市販の苗を植えていれば、この時期には大きな株になっている頃だけれど、自然のまま、放ったらかしだと、やっと今頃開花。

ニチニチソウ
P7311137.jpg

インパチェンス
P7311145.jpg

コリウス 花ではないけれど
P7311148.jpg

この色のランタナはもう随分長いこと庭になかったはずだけど、鳥が落としたのかな?
P7311150.jpg




一通り咲き終わったと思っていたグラジオラス。
まだ赤が残っていました。
P7311144.jpg

関連記事
2016.07.31 / Top↑
昨晩は久々に庭でセミの羽化に出くわした。
もっと高い場所を選べばいいのに、家の外壁の高さ60cm程度のところで羽化を開始。
こんなところではウロウロしている野良猫に狙われてしまうので、心配もあって、取り敢えず観察。
IMG_0362.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0425.jpg
と、ここまでやっと殻から抜けだしたところで、突然ポトリと地面に落下。
仕方ないので、縁側に拾い上げた。
IMG_0427.jpg

ちょっと手助けして、ようやく脱皮。
IMG_0435.jpg

水平な場所では羽が乾かせないのか、そばに置いていたランタンに這い上がった。
IMG_0441.jpg

IMG_0452.jpg

ネコに食べられないよう、ランタンを高い枝に吊るして観察終了。
IMG_0455.jpg
翌朝には姿がなかったので、ちゃんと飛んでいったようです。
助けたものの、今日も蝉しぐれに閉口。
関連記事
2016.07.28 / Top↑
春先に植え替えたグラジオラス。
前の場所では、多色同時に咲かず、一色終わると、次といった具合だったので、なんだかぱっとしなかったが、ここでは3色同時に開花。紫色もあったが、残念ながら奇麗に開かなかった。
P7241129.jpg

オニユリ。 背景は相変わらず成長が止まらないアベリア
P7241131.jpg
関連記事
2016.07.24 / Top↑
富山のチューリップ福袋におまけに入っていたカサブランカ。
大きな球根を10個も植え付ける場所がなくて、狭い場所に詰め込んでしまいました。
そのせいか、茎も葉も何だか弱々しくて、花は楽しめないかも....
なんて思っていましたが、心配無用でした。
P7141125.jpg

P7141127.jpg
関連記事
2016.07.14 / Top↑
移植し忘れて、一株だけ残っていたグラジオラス
P7071115.jpg
関連記事
2016.07.14 / Top↑
富山のチューリップ福袋に入っていたユリの球根
八重咲きディスタントドラム開花
P7051113.jpg

雑草化しているモントブレチア。ここにはアヤメを植えたはずなのに、何故か混ざってしまったようです。
P7051109.jpg

甘い香りのアベリア
P7051107.jpg
関連記事
2016.07.05 / Top↑
2年目のイエローカサブランカ
P7011087.jpg

アキレア ノブレッサ
P7011094.jpg
関連記事
2016.07.01 / Top↑
まとめ