--.--.-- / Top↑
挿し芽で増やしたビヨウヤナギ開花
DSC09797.png
関連記事
2014.05.31 / Top↑
ドクダミとの戦いを放棄した庭の西側。気付いたらドクダミ畑になっていた。
DSC09792.png

DSC09795.png
関連記事
2014.05.29 / Top↑
2種とも、ほぼ雑草化状態。
特にホタルブクロは地下茎で増え放題。
DSC09782.png

ジャーマンアイリスの中のムラサキツユクサは、昨年抜いたはずだったけど、根が残っていたのかな?
DSC09783.png

関連記事
2014.05.29 / Top↑
おまかせ苗セットに入っていたスターチス
DSC09764.png

3色植えたはずがピンクしか咲かないと思っていたカンパニュラ。
白に続いてようやくブルーが開花
DSC09760.png

サツキも満開
DSC09767.png

雑草化しているムシトリナデシコ
DSC09755.png



関連記事
2014.05.25 / Top↑
ピンクのカンパニュラ開花
DSC09728.png

ピンクのルピナス 2種目
DSC09734.png

ニオイバンマツリ
DSC09737.png
関連記事
2014.05.20 / Top↑
花、葉、茎、根、全てが猛毒。美しいのに。
DSC09957.png

DSC09959.png

鉢の中で根詰まりしているアマリリス。今年こそ株分けしなければ。
DSC09961.png

ニワゼキショウ。直径1cmの小さな花。
DSC09963.png


関連記事
2014.05.16 / Top↑
切り花を買って家の中に飾ることはめったにないが、この時期だけ切り戻しや、剪定した花たちで窓辺が賑やかになる。
DSC09953.png
関連記事
2014.05.16 / Top↑
ベルフラワー
DSC09941.png

ピンクに遅れて白とクリームのイキシア開花
DSC09946.png

咲くまで花色が分からないルピナス。紫ばかりの中にピンクが開花
DSC09943.png
関連記事
2014.05.11 / Top↑
小雨で肌寒い中、アヤメ開花。
DSC09934.jpg
関連記事
2014.05.05 / Top↑
気温が低いと花色が赤から白に変化するチェリーセージ・ホットリップス。真っ白になるときもあるけれど、今日はちょっと涼しめで少し白が入った紅白。
DSC09906.jpg


昨秋購入したおまかせセットに入っていたダイアンサス。40株3,000円の破格値で期待していなかったけれど、どれも優良株でお買い得でした。一緒にはいっていたスターチスも間もなく開花。
DSC09904.jpg
関連記事
2014.05.05 / Top↑
毎年花の時期が終わると、大きく育った葉を晩秋まで茂らせて庭の一等地を占領していた紫蘭。数十年来の場所から、昨年秋に思い切って花後も邪魔にならないところ数カ所に株分けしましたが、無事に開花。
DSC09914.jpg

数年前に初めて植えたオダマキはウドンコ病にかかり花もきれいに咲かなかったので、それ以来なんとなく敬遠してきましたが、オリガミシリーズのこのオダマキはかなり丈夫で、2年目の今年は株もかなり大きくなりました。
DSC09917.jpg
関連記事
2014.05.05 / Top↑
踏まれる場所に増えたためか、昨年まで茎が伸びずに這うように花を咲かせていた我が家のヒルザキツキミソウ。
生き残りのための遺伝子変化と思っていたけれど、今年は数年ぶりに先祖返り(?)しました。
DSC09817.jpg

DSC09910.jpg
関連記事
2014.05.03 / Top↑
笹とドクダミに押されて消えそうになっていたスズラン。
意外にも例年より花数が多そうです。
DSC09812.jpg

DSC09805.jpg

関連記事
2014.05.02 / Top↑
ジャーマンアイリス3種目開花
DSC09796.jpg
関連記事
2014.05.02 / Top↑
今年最初のルピナス。
去年同様、一株に沢山の蕾を持っているので、長く楽しめそうです。
DSC09794_20140502115457adf.jpg
関連記事
2014.05.02 / Top↑
植え付けて数年。
今年はどちらも花つきが良さそう。
DSC09789.jpg

DSC09788.jpg
関連記事
2014.05.02 / Top↑
ピンクの八重咲きマーガレット
冬を越して、株も一回り大きくなりました。
DSC09784.jpg

DSC09790.jpg
関連記事
2014.05.02 / Top↑
まとめ
