ニホンズイセンに混じって咲いていた黄色いスイセン。
増えすぎて庭の隅に放っておいた球根たち、
しかり根付きました。
IMGP5161.jpg
関連記事
2010.12.31 / Top↑
花が少なくなって、寂しくなった庭に黄色が映える。
欲しいと思っていたら、庭に芽を出したユキヤナギ、
3年経って、かなり大きくなりました。
IMGP5154.jpg
関連記事
2010.12.30 / Top↑
とにかく丈夫で、一年中花が咲いている
開花前はサクランボのよう
IMGP5151.jpg


オステオスペルマム
IMGP5152.jpg
関連記事
2010.12.29 / Top↑
今朝は空気が一段と冷たい
開花は一ヶ月先だけど
蕾は少しづつ大きくなっています
IMGP5147.jpg
関連記事
2010.12.25 / Top↑
やっと開いた実生のアスクレピアス
この色は植えたことがないのに..........隔世遺伝?
IMGP5144.jpg
関連記事
2010.12.24 / Top↑
愛らしいピンクの八重咲き
椿の中では一番のお気に入りです
IMGP5132.jpg
関連記事
2010.12.23 / Top↑
梅の木の根元、
落ち葉をどけたら、福寿草が顔をだしていました。
IMGP5129.jpg
関連記事
2010.12.22 / Top↑
公園で拾ってきたマツボックリたち
クリスマスイベントに使うため、縁側で乾燥中
IMGP5124.jpg
関連記事
2010.12.17 / Top↑
シャクナゲの花芽たち
今年も沢山ついたけれど、開かずに枯れてしまうものが毎年いくつかある
来春は、無事に咲きますように
IMGP5116.jpg

IMGP5114.jpg
関連記事
2010.12.16 / Top↑
実生のフクロナデシコ、
春には大きな株になって、ピンクの愛らしい花を沢山咲かせてくれるかな
IMGP5110.jpg

モミジバゼラニウムゼラニューム バンクーバーセンテニアル
舌を噛みそうな名前だけど、花も葉も鮮やか
IMGP5107.jpg

取り残した柿
野鳥にプレゼント
IMGP5111.jpg
関連記事
2010.12.15 / Top↑
自生しているマンリョウ
センリョウも自生しているけど、
野鳥に食べられてしまうのか、実が少ない
IMGP5102.jpg

アジュガ
IMGP5101.jpg
関連記事
2010.12.14 / Top↑
まだ一輪、二輪
でも、甘い水仙の香りはもう周辺に広がっています
IMGP5098.jpg
関連記事
2010.12.12 / Top↑
この冬、新規購入したシクラメンたち
暖かい日が続いて、しっかり元気です
IMGP5092.jpg

こちらは夏越ししたシクラメン
蕾はぎっしりだけど、花はもう少し先かな
IMGP5094.jpg
関連記事
2010.12.11 / Top↑
表鬼門の北東にナンテンがあるのに対して、
裏鬼門の南西にはこのヒイラギが昔から、植えられている。

クリスマスに使われるモチノキ科の西洋ヒイラギは
この時期に赤い実をつけるけれど、
モクセイ科の日本ヒイラギには赤い実はつかないらしい。

どうりで赤い実、見たことありません。
IMGP5088.jpg
関連記事
2010.12.10 / Top↑
これから冬中咲き続けて、春には直径50cmほどの株になって
無数の花をつけるノースポール
手間をかけなくても、毎年しっかり育ってくれます
IMGP5082.jpg

季節を間違えたボケの花、一輪
IMGP5087.jpg
関連記事
2010.12.09 / Top↑
雨上がりのモミジバゼラニウム
葉っぱが鮮やかすぎて、花はあまり目立たない。
苦手だったゼラニウム特有の匂い、
何故か最近はあまり気にならなくなってきました。
IMGP5080.jpg

IMGP5081.jpg
関連記事
2010.12.08 / Top↑
今年最初に開いたクリスマスカクタスの花
IMGP5078.jpg

サザンカ
IMGP5075.jpg

IMGP5068.jpg
関連記事
2010.12.07 / Top↑
12月に入って、クマザサの白い縁取りもくっきりしてきました。
IMGP5063.jpg

太鼓イベントに参加のため、昨日、一昨日と八丈島へ行ってきましたが、
寒さがかなり厳しかったです。
その間、こちらは暖かかったようで、ノボタンが満開になっていました。
IMGP5064.jpg
関連記事
2010.12.06 / Top↑
滝のような豪雨が上がったけれど、今度は強風。
庭の苗たちが、ちょっと心配。

気温はぐーんと上がって12月とは思えない暖かさ。
白い宿根ネメシアが元気に開いています。
IMGP5059.jpg
関連記事
2010.12.03 / Top↑
小学生以来の水栽培。
一週間経って、しっかりした根が伸びてきました。
IMGP5058.jpg

この季節、やはり庭に葉牡丹を置きたくなります。
IMGP5054.jpg
関連記事
2010.12.02 / Top↑
ノボタン リトルエンジェル
IMGP5052.jpg
関連記事
2010.12.01 / Top↑
まとめ