今年は一株も夏越しできなかったプリムラ・ジュリアン。
姿が見えないのは寂しいので買ってしまった。
IMGP5046.jpg

いつもなら、あちこちに芽を出している桜草も今年はどこにも見えない。
やっぱり寂しいのでマラコイデスも買ってしまいました。
IMGP5047.jpg

実生のアリッサムは無事夏越し。
IMGP5049.jpg
関連記事
2010.11.30 / Top↑
ベゴニア・センパフローレンス
まだまだ元気です。
IMGP5044.jpg

今日も暖かい一日。
シバザクラが季節を勘違いしたように
ところどころに咲いています。
IMGP5041.jpg
関連記事
2010.11.29 / Top↑
母がカニシャボと呼ぶこのサボテン、
春先にコンテナに挿し芽をして、そのまま放っておいたら、
いつのまにか大きくなって、花芽をつけていました。
IMGP5040.jpg
関連記事
2010.11.28 / Top↑
陽射しを浴びると、クルクルと開く不思議な花。
カタバミ科は増えすぎるのが難点。
IMGP5029.jpg

チェリーセージ ピナフォアはこれが今年最後の花かな
IMGP5027.jpg

IMGP5024.jpg

アンゲロニアもまだ頑張って咲いています。
IMGP5026.jpg
関連記事
2010.11.27 / Top↑
「耐寒性がないので冬は室内で管理」
と、いうことを知らずに地植えにしてしまったけれど、
しっかり冬を2回越して、成長し続けています。
IMGP5015.jpg
関連記事
2010.11.26 / Top↑
70年来のツツジ、サツキは何本も植わっているけれど、
アザレアは初めて。
ネットで衝動買いしてしまった。
アザレア

柿もぎ しました。
柿
関連記事
2010.11.25 / Top↑
そろそろ老眼が始まって、肉眼では良く分からなかったけれど、
ローズマリーの花って、蘭のような形をしているんですね。
IMGP5003.jpg

雪の結晶のようなシロタエギク
IMGP5004.jpg
関連記事
2010.11.24 / Top↑
IMGP4986.jpg
関連記事
2010.11.23 / Top↑
2年前に母が買ってきたウインターコスモスが葉ばかり立派に茂って
花のない寂しい状態なので、新規購入。
IMGP4974.jpg

落ち葉の季節。
昨日、従姉妹が大きな穴を掘って作ってくれた落ち葉入れ、
春には腐葉土になるかな。
IMGP4971.jpg
関連記事
2010.11.16 / Top↑
地味だけど、清楚。
蕾は餅菓子みたい。
IMGP4968.jpg

ノコンギク
植え替えた場所の夏の陽射しが強すぎたのか、葉がかなり痛んでいる
IMGP4969.jpg
関連記事
2010.11.15 / Top↑
昨年、初めて購入したパイナップルセージ。
元の株はあまりにも大きくなりすぎたので抜いてしまった。
最後の花を花瓶に差しておいたら根がでてきたので、春に植え付けたら、
しっかり育って、ハーブは本当に丈夫!
IMGP4948.jpg

花付きが悪くなったツワブキを植え替えて2年目、今年は見事に咲いています。
IMGP4941.jpg


今春、山形の後藤農場で購入したベゴニア、驚くほど丈夫。
IMGP4936.jpg
関連記事
2010.11.14 / Top↑
IMGP4927001.jpgIMGP4925001.jpg
IMGP4924001.jpgIMGP4923001.jpg
IMGP4921001.jpgIMGP4922001.jpg
そういえば、毎年こぼれ種で咲いていたキバナコスモス、
今年は見なかった。
関連記事
2010.11.11 / Top↑
順調に育っていたミセバヤ。
夏前に、ふと気がついたらメイガの幼虫に食べ尽くされて、
全滅に近い状態になっていた。
なんとか復帰したけれど、今年は花はこれだけ。
IMGP4910.jpg
関連記事
2010.11.10 / Top↑
ナンテン=「難を転ずる」?

鬼門にあたる北西のこの場所に、昔から植えられている南天。
丈夫すぎて、ちょっと手入れを怠るとどんどん増えてしまうけれど、
毎年、実は殆ど鳥に食べられてしまう。

IMGP4907.jpg
関連記事
2010.11.08 / Top↑
体長12cm、巨大カマキリ2匹!
産卵後なのか、2匹ともスマート
IMGP4901.jpg

IMGP4898.jpg
関連記事
2010.11.07 / Top↑
花が少なくなり、寂しくなってきた庭ですが、
陽射しの暖かい日には無数のチョウが飛び交います。
shijimi.jpg
関連記事
2010.11.06 / Top↑
最高の秋晴れ!
お日様に照らされてつやつやの柿の実は小さくて種が多いけれど、
しっかり甘い
IMGP4839.jpg
関連記事
2010.11.03 / Top↑
この枝だけなぜか葉が白い。
ツルビンカも、もう2年くらい葉が白いまま枯れない株があるけど
光合成しなくても平気ってこと?
IMGP4824.jpg

IMGP4826.jpg
関連記事
2010.11.02 / Top↑
切り詰めてしまったピラカンサ。
申し訳程度に実がつきました。
IMGP4820.jpg
関連記事
2010.11.01 / Top↑
まとめ